ガバナンス・サミット2023のHPを公開いたしました

2023年12月11日(月)に開催いたします『ガバナンス・サミット2023』のホームページを公開いたしました。
ホームページはこちらから

ガバナンス・サミット2023 概要

 昨今、世界では、大国間の競争や対立の激化、民族間の紛争など地政学リスクのさらなる高まりにより、サプライチェーンの機能不全や食糧・エネルギー等の価格高騰といった、従来の国際秩序を揺るがしかねない様々な問題が顕在化しています。
 こうした中、政府では、経済安全保障、地球環境問題、デジタル・AIをはじめとした技術革新といった様々な分野において、大胆な政策転換を含め、新たな時代にふさわしい戦略を打ち出そうとしています。
 これら激変する外部環境に立ち向かい、日本企業が未来に向けた成長を勝ち取るためには、経営者が果敢にリスクに挑戦し、従来の事業活動の枠組みを超えた戦略の再構築に取り組むことと、投資家・取引先等インベストメントチェーンに関わる多様なプレーヤーとの建設的・実質的な対話に努めることが求められます。そして、それらを支える基盤となるのが、コーポレートガバナンスにほかなりません。
 ガバナンス・サミット2023では、これらの観点を踏まえつつ、日本企業が目指すべきガバナンス改革の方向性を切り拓くべく、議論を深めてまいります。