ガバナンス・サミット2022のHPを公開いたしました

2022年10月4日(火)に開催いたします『ガバナンス・サミット2022』のホームページを公開いたしました。
ホームページはこちらから

ガバナンス・サミット2022 概要

近年、世界ではSDGsの達成に向け、企業に大きな役割を期待する声が高まる一方、ウクライナ情勢をはじめ、緊迫した国際情勢が続くなど、日本企業を取り巻く環境は大きく変わりつつあります。また、日本政府においても、新しい資本主義の実現を目指し、明るい未来を切り拓くための新たな経済社会のグランドデザインを示すとともに、具体化を行っているところです。
これら激変する経営環境の中にあって、企業が持続的成長を遂げるためには、各経営者がアニマルスピリットを健全な形で発揮し、迅速果断に成長戦略を立案・実行することが求められます。その挑戦の後押しをするのが、ガバナンス改革に他なりません。「ボード3.0」など、海外の議論から得られる示唆等も踏まえながら、モニタリング機能の強化に加え、先行き不透明な時代に力強い成長を実現できる新たな企業統治の在り方を考え、その実現に力を尽くしていく必要があります。
ガバナンス・サミット2022では、こうした観点から、日本企業が取り組むべきガバナンス改革の方向性について、各界の第一人者を招き、様々な角度から議論してまいります。