エグゼクティブ・サーチ、社外取締役・社外監査役(独立役員)のご紹介

HR塾(ヒューマンリソース)

第14回プロネッドHR塾

今回は、株式会社ジェイフィール代表 高橋克徳氏を講師としてお迎えし、「あなたの会社の組織力が発揮されない本当の理由」というテーマでお話をいただきます。

講師の高橋様は、ベストセラー「不機嫌な職場 ~なぜ、社員同士で協力できないか~」の主著者であり、お互いに関わりあえない、協力し合えない組織が増えていること、それが組織にとっても、個人にとっても大きなリスクとなっていることを指摘しています。
今回は、組織力が発揮できるようにするために、メンバー間、上司・部下間、上司間の関係性をどう変えていくか、そのためにどのような仕掛けが必要かという内容について、実際の企業での取り組み事例を中心にお話いただく予定です。

 
日時 2011年1月26日(水) 13:30~15:30
場所 東京国際フォーラム 会議室 G403
演題 「あなたの会社の組織力が発揮されない本当の理由」
講師 高橋 克徳 氏
株式会社ジェイフィール 代表
略歴 1966年生まれ。
一橋大学大学院修士、慶應義塾大学大学院博士課程単位取得。
野村総合研究所、ワトソンワイアットを経て、2007年 株式会社ジェイフィールの設立に参画。「組織感情」という概念を提唱し、組織の中に良い感情の連鎖を起こしていく人材育成・組織改革手法を開発。研修・講演・コンサルティングなどを通じて、人と組織がともに成長する好循環を組織の中に生み出す支援をしている。
著書『不機嫌な職場』(講談社現代新書、共著)は29万部のベストセラーに。その他『職場は感情で変わる』(講談社現代新書)、『潰れない生き方』(ベスト新書)など著書多数。早稲田大学ビジネススクール講師でもある。